前回、システムトレードで長期に渡って利益を積み上げていくためには、「優れたシステムを使うことが前提になる」。
しかしながら、「この前提には、その前に絶対に必要とされる更なる前提があります」ということを述べました。
さらに、「多くの人はその絶対に必要とされる更なる前提の方を見落とすか、あるいは、無視しています。」ということも述べました。
その「更なる前提」とは、何かお分かりになったでしょうか?
答えは、「適切なポジションサイズを取る」ということです。
これは、言い換えると、「適切なレバレッジを取る」、「適切な資金管理を行う」ということです。
これは、システムトレードで長期に渡って利益を積み上げていくためには絶対に必要とされることなのですが、多くの人はこのことを見落とすか、あるいは、無視、軽視しています。
では、「適切なレバレッジ」とは、どのようなものでしょうか?
「適切なレバレッジ」に関しても、多くの人が誤解をしています。
多くの人が、「レバレッジを大きくすれば、リスクは大きくなるかもしれないが、その分(平均的な)利益も大きくなる」と何となく考えています。
しかしながら、このことが実は誤解であることを次回から示していきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿