2011年12月24日土曜日

システムトレードで成功するために重要にも関わらず多くの人が無視、誤解していることについて(1)

「システムトレードで成功する」、すなわち、「システムトレードで長期に渡って利益を積み上げていく」ためには、どうしても深く理解しておくことが必要であるに関わらず、多くの人が見落としていたり、無視していたり、あるいは、誤解していることについて、これから何回かに分けて論じたいと思います。


では、早速ですが、「システムトレードで成功する」、すなわち、「システムトレードで長期に渡って利益を積み上げていく」ために前提となる最も重要なことは何でしょう?

「実トレードにおいて利益の出せる優れたシステムを作って(あるいは、選んで、購入して)使う?」


そうですね。確かに、システムトレードで長期に渡って利益を積み上げていくためには、優れたシステムを使うことが前提になると思います。

しかしながら、この前提には、その前に絶対に必要とされる更なる前提がありますが、多くの人はその絶対に必要とされる更なる前提の方を見落とすか、あるいは、無視しています。

この更なる前提をクリアしていないと、いくら「実トレードにおいて利益の出せる優れたシステムを作って(あるいは、選んで、購入して)使った」としても、「システムトレードで長期に渡って利益を積み上げていく」ことは出来ないにも関わらず...

では、この絶対に必要な更なる前提とは何でしょう?
答えは、次回書きます。

2011年11月24日木曜日

あのマット今井氏のマットキャピタルマネジメントがEAを発売!

マット今井こと今井雅人氏が率いるマットキャピタルマネジメント監修のEA(MT4専用自動売買プログラム)が発売されました。
詳しいプレスリリース内容はこちらです。
また、EAランキングでの現在の成績はこちらです。
この『Mattrend-EJ』は、ユーロ円専用のトレンド系ロジックとなっています。
同社初のEA発売となり、要チェックです。
今後、本エキスパートラウンジでもフォワードテスト(成績)結果を公開して参ります。
新発売キャンペーンとして特別価格にて販売中です。
詳しくは、以下のマットキャピタルマネジメント社HP(勝利の方程式)をご覧ください。
http://matt-i.com/matt-mt4.php

(本EAは、FXTF MF4専用EAとなりますのでご注意ください。)

2011年11月13日日曜日

EAのテストと性能評価(4)

今回は、(3)Every tickについて簡単に解説します。

"Control points"と違って、"Every tick"は、
バー内の価格の動きをモデル化するのに利用可能な
最も短いタイムフレームのデータを利用します。

そのため、3つのモデル化の方法の中でバー内の価格を最も正確にモデル化できます。
したがって、テスト結果も3つの中で最も信頼できる結果を出すことになります。

2011年11月4日金曜日

EAのテストと性能評価(3)

今回は、(2)Control pointsについて簡単に解説します。

(2)Control pointsモデルは、バー内でトレードするEAの大まかな評価をするためのものです。

テストのために選択したバーよりも一つ短い時間枠のバーが使われます。

一つ短い時間枠の過去データがテスト期間で欠落している部分があるかもしれません。
その場合は、予め定められたバー生成ルールにしたがって、
一つ短い時間枠の擬似的な過去データが生成されテストに使われます。

このモデルでのテスト結果は、あくまでも大まかな見積もりのためのものであり、
最終的なものではないと考えられます。

2011年10月30日日曜日

EAのテストと性能評価(2)

MT4はStrategy TesterでEAをテスト際、
過去データの扱いに関して3種類のモデルがあります。
すなわち、
(1)Open price only
(2)Control points
(3)Every tick
の3種類です。
小さな期間の過去データを使えば、足の中の価格の
変動を見ることができ、より正確な価格の変動を
反映したテストをすることができることになります。


今回は、(1)Open price onlyについて簡単に
解説します。
(1)Open price onlyモデルは、

直前のバーに注文で指定した価格が含まれていれば、
(すなわち、直前のバーのLow <= 注文で指定した価格 <= 直前のバーのHighならば)
次のバーのオープン時刻に指定した価格(このバーに含まれなくとも)
で、その注文が約定したことになる。

というモデルです。

(1)Open price onlyモデルは、3つのモデルの中で
最もテストが速くできるモデルですが、テスト結果の
正確さは3つのモデルの中で一番悪くなります。

2011年10月22日土曜日

EAのテストと性能評価(1)

MT4では、Expert Advisor (EA)を作ったり、実行させたりするだけではなく、
EAのテストを行う機能もあります。
今回から何回かに分けて、EAのテストと性能評価について説明します。

MT4でEAのテストをするためには、Strategy Testerを使います。
Strategy Testerは"Tester"というウインドウで動きます。テストを行うための操作の説明は省略します。
EAのテストを開始する前に、"Tester"ウインドウの"Setting"タブで以下の設定をする必要があります。
1. "Expert Advisor"を選んでInputsを設定する
2. "Symbol"と"Period"を選ぶ
3. 3つの"Model"から一つを選ぶ
4. テストする期間を選ぶ(オプション)

これらの設定操作についての説明も省略しますが、
テストを行う際に「3つのModel」が、どのようなものであるか理解しておく
必要があると思いますので、まず最初にこの3つのModelについて、次回説明します。

2011年10月21日金曜日

「FX攻略」12月号(10月21日発売)に「FXTF MT4」の特集記事が掲載

外国為替証拠金取引(FX)専門月刊誌「FX攻略」12月号(10月21日発売)の
P112~114に「FXTF MT4」の特集記事が掲載されました。

国内初の「ワンクリック注文」や「一括決済」、
EA専門サイトとしての「エキスパートラウンジ」など
他社にない豊富なサービス・特徴がわかりやすく掲載されております。
このような機能面の充実に加え,MT4導入業者中トップクラスの
スプレッドの狭さのために,「FXTF MT4」はFXシステムトレードの
プラットフォームとして魅力的なものになっているのではないかと思います。

記事中にもありますが、「FXTF MT4」は裁量でトレードする方々にも
便利な機能が搭載されています。

この機会に是非、ご一読ください。

2011年10月14日金曜日

メタトレーダー4で勝つために”7つのポイント”4時間セミナー 10月29日@東京

こんにちは。
エキスパートラウンジでもEAをご照会させていただいております、株式会社テラス主催のMT4セミナーのご案内です。

  1. MT4の操作に不安がある方は、もってこいのセミナーだと思います。
  2. かくいう私も参加しましたが、初心者にも分かりやすい講義で、しかも中級者でも知らないようなテクニックの解説もあります。
  3. 4時間の開催で、パソコンを実際に操作する講座もありますので、バックテスト等の操作方法もその場でマスタ−できます。
  4. 参加料金もPC実習付きのセミナーとしては格安です。
  5. エキスパートラウンジに登場しているEAのロジックの概要や評価方法も学べます。

休日の半日を投資する価値は十分あると思いますよ!
詳しい日時、参加料金、お申込み方法等は以下からご覧ください。

メタトレーダー4で勝つために”7つのポイント”4時間セミナー 10月29日@東京

2011年10月10日月曜日

スプレッドの壁

システムトレードで利益を出すためには、いろいろな障壁を
乗り越える必要があります。
いろいろある障壁の中でも、最も気にしないといけない障壁の
一つが「スプレッド」です。

何社かのUSDJPYの「スプレッド」を調査した結果がありますので、まずそれを見てみましょう。
下のグラフは、株式会社テラス様に調査いただいた各社のデモ口座でのUSDJPYのスプレッドの時間的な変化を表したグラフです。
スプレッドの調査日は2011年9月20日です。


この調査結果からは、FXトレードフィナンシャル社がもっともスプレッドが小さく、
スプレッドの時間的な変動もないことが分かります。

システムトレードは、基本的には、利益が出るトレード、損失
が出るトレードを数多く繰り返しながら、統計的な優位性を拠
りどころとして、トータルで利益を出そうという手法です。
スプレッドは毎回必ずトレードの成績をマイナスの方向に引っ
張ります。このスプレッドのトレード成績へのマイナスの影響
は意外に大きいです。

システムトレードにおいて白黒はっきり結論付けられることは
非常に少ないですが、スプレッドに関しては結論は簡単です。

結論
1. スプレッドの平均値は小さいほうがよい。
2. スプレッドの平均値が同じならば、スプレッドの変動が
小さいほうがよい。

システムトレードで利益を出すためには、スプレッドに関して
上の結論の観点から少しでもよい条件を提供している
ブローカーで取引すべきでしょう。

2011年10月1日土曜日

MQL4でのプログラミング

こんにちは。

ご存知の方も多いと思いますが、
MT4は、自分でプログラムを書くことによって、
自分のオリジナルなEAを開発することができます。

開発に使われるプログラミング言語はMQL4という言語です。
このMQL4という言語は、メタトレーダー独自のものですが、

実は文法的にはC言語とほぼ同じです。

なので、C言語でプログラムの書ける人ならば、恐らく
すぐにMQL4でプログラムが書けると思います。

C言語でプログラムの書ける方、MT4でのEA開発に
挑戦してみませんか?
結構楽しいですよ!!

ただ、MQL4でEAを開発するときに、MQL4の文法以外に、
MT4の動作原理等、理解していないといけないことが
いくつかあります。
これに関しては、また別の機会にお話させていただきます。

2011年9月8日木曜日

MT4iの解説動画をアップしました。

こんにちは。
先日リリースされました、『FXTF MT4i』、すでにお使いになられたでしょうか?
裁量トレーダーにとっては非常に便利な機能が満載のEAです。
ほとんどシステムトレードと同様の、エントリーから決済までの注文が可能です。
多彩な機能をご利用いただくための解説動画をご用意しましたので、是非ご覧ください。


2011年9月4日日曜日

有料EA(自動売買ソフト)のエキスパートラウンジ特別価格でのご紹介第2弾【凪】

こんにちは。
前回のBlogのエントリに続きまして、エキスパートラウンジ会員様限定のEAの特別価格でのご紹介第2弾です。
今回は『凪(Nagi)』というEAです。

以下の説明にありますように、非常にユニークなコンセプトで設計されたEAです。
凪(Nagi)は過去10年の1分足データから、一日の中で最も値動きが少ない(=凪)時間帯の統計をとり、その時間帯にポジションを作るように開発された安定運用型の自動売買プログラムです。また、1分足を利用して5~8pipsの小さい利幅を何度も獲得するスタイルとなりますので、リスクを減らした勝ちトレードで収益を積み上げます。
トレードをおこなう時間帯は日本時間のAM5:00~AM8:00(サマータイム調整もおこないます)となっており、それ以外の時間ではエントリーしません。また、トレードを行う通貨ペアもUSDJPY(ドル円)とUSDCHF(ドルスイスフラン)に限定しています。
FXキングダムを運営する株式会社トラヴィス・コンサルティング様のご提供です。
詳しい説明や通常価格99,800円からの特別割引価格は以下のページからご覧ください。
http://www.fx-kingdom.com/adv/expert/
(FXTF MT4口座開設者のみの特典ですのでご注意ください。)

有料EA(自動売買ソフト)のエキスパートラウンジ特別価格でのご紹介【煌】

こんにちは。
本日は、エキスパートラウンジ会員様限定のEAの特別価格でのご紹介のお知らせです。
『煌(kirameki)』というEAです。


煌は過去の値動きよりも現在の値動きの特徴に比重を置き、より正確にトレンドが継続中か最終局面かを判断してトレードをおこなう、トレンドフォローで積極運用型のEAです。
通貨ペアはUSDCHF(ドルスイスフラン)に特化しています。トレードする時間帯は限定しておらず、24時間フルにチャンスを狙っています。
1分足を用いて、10pipsほどの利益確定を重ねていくスタイルです。
85%と高い勝率を誇ります。
FXキングダムを運営する株式会社トラヴィス・コンサルティング様のご提供です。
詳しい説明や通常価格85,000円からの特別割引価格は、以下のページからご覧ください。
http://www.fx-kingdom.com/adv/expert/index2.html
(FXTF MT4口座開設者のみの特典ですのでご注意ください。)

2011年9月1日木曜日

MT4でワンクリック裁量トレードが可能に!『MT4i』が本日リリース

こんにちは。
FXTF MT4のサービスとして本日『MT4i』がリリースされました。
詳しくはこちら
http://www.fxtrade.co.jp/system/mt4i.html
非常に簡単に言ってしまうと、MT4上でワンクリックで裁量トレードでの注文ができるツールです。
注文までのスピードが命のスキャルパーには特に喜ばれるのではないでしょうか?
今回試してみましたが、今までのMT4のイメージを180度覆すツールです。
何しろ、MT4の画面が、レート表示のパネルで埋まっています。
こんな感じです。

ワンクリックで注文できますので、ハマると思います。

FXTF MT4のスプレッドが縮小しました。

こんにちは。
今日は、FXTF MT4に関するお知らせです。
自動売買に裁量トレード以上に大きな影響がある内容ですので、Blogにも書きたいと思います。
本日、9月1日付でスプレッドが縮小しました。
詳しくは、下記リンクからHPをご確認ください。
http://www.fxtrade.co.jp/system/mt4_pair.html


自動売買は、取引回数が裁量トレード以上に多いケースがありますので、スプレッドは重要な条件の一つです。
1回の取引に1pips違っていたら、100回の取引で100pipsもの違いが発生します。
この裁量トレードプラットフォーム並のスプレッドで自動売買が可能となるチャンスを利用しましょう!

2011年8月25日木曜日

【EA紹介】 EAランキング掲載のエキスパートアドバイザーをダウンロードできるようになりました。

EAランキング掲載(一部シグナルが出ておらず、ランキングに掲載されていないものも含む)のEAを会員専用ダウンロードページよりダウンロードいただけることとなりました。
現在ランキング1位のモカシンを始め、すべてご利用いただけます。
是非お試しください。

2011年8月22日月曜日

今後の会員様向け限定ダウンロードEAについて

今後、開発、配布予定の会員様向けダウンロードEAは、以下のとおりです。

  1. ブレイクアウト
  2. CCI
  3. MACD
  4. SAR
  5. EMA
  6. 一目均衡
  7. 移動平均線をエントリーのトリガーとし、RSIをフィルタとするEA

その他ご要望があれば、twitterなどでお寄せくださいませ。
(必ずリクエストにお答えできるかはわかりませんが…)
どうぞご期待下さい。

Indepa_Bandsのパラメータの設定に関するQ&A

こんにちは。
エキスパートラウンジをスタートして2度目のブログの更新となります。
今後はもう少し更新頻度を上げていきたいと思います。

今後、EAの紹介もこの場で行っていきたいと考えています。
さて、会員様より、ご質問をいただきましたので、この場で回答させていただきたいと思います。
皆様共通の気になるテーマだと思いますので、この場で書かせて頂きます。
>Indepa_Bandsのパラメータの設定資料について
>Indepa_Bandsのパラメータの設定資料などはありますか。
まずはご質問いただきありがとうございました。
8月の会員様向け無料ダウンロードEAは、ボリンジャーバンドを使ったIndepa_BandsというEAです。
オーソドックスなボリンジャーバンドを使ったトレンド型のEAです。
上バンドをうわ抜けしたらロング、下バンドを下抜けしたらショート、といったシンプルなロジックです。
今回のEAは、特別に会員様にEAに慣れていただくために、ご自身でパラメータを最適化し、調整していただくことが可能です。
是非、会員様向け無料動画をご覧いただき、最適化の方法をマスターし、ご自分で最適化して最適なパラメータを見出してください。

その意味で、最適化しないでそのまま使用してもあまりいい成績は出せないと思います。

最適化をお試しいただくと体験していただけますが、ボリンジャーバンドは比較的利益の出やすいインディケータです。
まだお試し手でない方は、是非お試しくださいませ。

2011年7月30日土曜日

エキスパートラウンジスタートです!

エキスパートラウンジがオープンしました。
まだまだこれからですが、少しずつ充実させていき、使いやすいものにしていきたいと思います。
コンテンツとして、もっとも力を入れたいのが、
『使い方』
です。
私もMT4初心者の当初は、使いたいけど使えないというもどかしさがありました。
書籍やサイトを探しても、なかなかしっくりくるものが無く、結局自分で試行錯誤するしかありませんでした。
その点をこのエキスパートラウンジで動画や文章コンテンツで充実させていきたいと考えています。
今後共よろしくお願いいたします。

インディ・パ株式会社