2013年2月25日月曜日

FXTF MT4 が始めての方向け、「ストラテジーテスター」の「セッティング」方法

FXTF MT4でEAを検証するに当たり、まずネックになるのが「ストラテジーテスター」の「セッティング」に表示されている項目の内容を理解することです。この部分を理解してしまえば、自在にEAを検証することができるようになります。

選択リストやボタンが見えますが、実際には最低限以下の7ステップで検証前の設定は完了です。それでは順に見ていきましょう!

1. Expert Advisor – 検証したいEAをリストから選択してください。
2. Expert properties – 画面を開いたら「パラメータの入力」タブへ行き、EAが持っているパラメータ変数を変更してください。分からない場合は設定を省略可能です。
3. 通貨ペア – 検証したい通貨ペアをリストから選択してください。
4. 期間 – 検証したいインターバルを選択してください。
5. モデル – 以下の3つから1つを選択します。EAによって「Open prices only」でよいもの、より正確な結果を得るために「Every tick」が好ましいもの、が分かれます。正確な結果を得るためにはロジックがどのような注文をするのか知っている必要があります。自分で開発したEAでなければ、どのモデルだとより正確な結果が出るのか開発者に聞きましょう。
  • Open prices only :「期間」で選択したインターバルの始値を使用
  • Control points:「期間」で選択したインターバルに一番近く、短い、利用可能なインターバルを使用
  • Every tick: 利用可能な一番短いインターバルを使用
6. 日付と時間を使用 – 検証期間を指定することができますが、データ期間はこれまでチャート上で表示されたデータの範囲のみです。予めチャート上で最大限遡れる過去までマウスをスクロールしてください。マウスで遡りチャート上で表示できた最古日時を「開始日」に指定してください。
7. Visual mode –検証開始足からリアルタイムチャートで売買シグナルが執行されるように、過去の売買シグナルが執行される検証中の過程を、チャート表示します。検証結果には影響がないので、特にチェックを入れる必要はありません。

検証に必要な設定はこの7つです。ステップ1からステップ7までを行ったら、「スタート」ボタンをクリックしてください。

検証が終わると「スタート」ボタン横のバー全体が緑色になると同時に一度音がなります。音が鳴ったら、「Open chart」をクリックしてください。過去の売買シグナルが表示されたチャートが開きます。

いかがですか?それほど難しくはなかったでしょう?皆さんが持っている様々なEAで試してみてください!